ページビューの合計

2013年9月7日土曜日

カワセミのみならず  ☆黄門さまと出会う!☆

82425日 矢作川上流(島崎公園付近)

 朝、天気予報が曇りのち雨なので、猛暑日にはならず、きっと
 水遊びびとは少ないだろう、と先週と同じ場所へ

思った通り! 釣り人もまだいない。7:30なのに。
でも静かな水辺は、さみしげ。秋が感じられるから?

静かなのが良かったのか、トロ場で静かに釣ってると
カワセミが飛んできた。
メタリックのような青い背、オレンジ色のおなか、
実物ははじめて見ました! きれいでしたー。

午後、師匠の知り合いの石原さんと 合流。
石原さんは毎年矢作川をメインに釣っている人で
いろいろな釣り場を熟知している?ので
上流のおもしろさを教えてくれました。

 

25日は午前はくもりで何とか釣りをしましたが、
昼近く雨がふりそうになってきたので、日の出橋近くの
オトリ店の庵を借りて昼食をとっていたら
小柄なご年配の店主が庵の中へ。
石原さんから聞いていたその方は、とにかく、すごい人です。
まさに、鮎釣りのプロフェッショナルでした。
夕方テレビの時代劇、水戸の黄門さま、風の気さくな方です。
これからきっとお世話になると思います。

午後はときどき強く降るだったので釣りもせずに
黄門さまと奥さまを交え、楽しくお話しして過ごしました。
おかげでアユ料理や釣りをもっと楽しむことができそうです。

ありがとうございました。
 

   ≪右:石原さん、左:オトリ屋ご主人⇒黄門さま  左端は人形です≫

 

0 件のコメント: