8月9~11日 富山神通川
空港前付近が釣れるとの情報でしたが水量やや高め。
なので 新婦大橋の上へ。冷たい水で気持ちいい
午前中水量やや多め
師匠はヘチから川芯への瀬へ。私は ヘチから、入れる強さの流れのところまで。
ガンガンガン かかった! ・・小型くん。
・・・・・・というより、稚魚ですやん!!(5・6センチ)
しかも同サイズが 5連チャン×2回!
イレガカリとは このことかーーーーっ
・・・・・なかなかオトリの循環ができません。
でも、釣れた8センチの小アユが元気でした。
けっこうな流れの中もスイスイと浮かずに泳ぐ~。さすが神通魚。
おかげでステップアップ釣り?ができました!
8センチ⇒12センチ⇒15センチ⇒18センチ
小さいアユがだんだん大きいサイズに。 なんだか得した気分。
今回も神通川でアユ釣り女性に出会いました。
――――私のカミで、若き女子がベテラン釣り師2人から
教えてもらっている。たぶん初心者さん。
休憩中に思い切ってこちらから声かけしてみました。
東京からきた愛知出身、色白のおじょうさんで、
はじめてのアユ釣り。大きいウェーダーを借りて
『アユ釣り、こんなにたのしーって思わなかった~』
って言っていました。
わずかな時間でしたが UV対策装備とか釣りグッズについて
訊かれたり、たずねたり。女子同志、気になるところは同じ、ね。
女性ももっとアユ釣りやってほしいな
女子は女子なりのアユ釣りができるだろうし
川をとりまく環境や釣り道具などもおもしろいことたくさんだから。
≪午前中の新婦橋。水量多くて夕方は水が引くパターンでした≫
岸辺で昼食をとってさて、釣り場へと岸の石ころを歩いていたら
空から真赤なヘリが飛んできて、私の真上上空を
ゆっくり旋回している。
ん、ん わたし、ヘリに吊り上げられるんとちがう? なんて
思うほど上空からの視線を感じた。が ゆっくりと下流へ
飛んでいった。 訓練??
めったにないことで気になり、小さく見えるヘリを
竿を伸ばしながら 見ていた。
ヘリは7~800Mくらい下流でホバリングして・・・
河原から人を吊り上げヘリの中へ 街へと飛んで行った。
水難救出のヘリだった!
流れに足をとられたか、暑い中モウロウとなってしまわれたか
いずれにしても 危険を回避し、水分補給し、わが身の安全に
注意して 釣りを楽しもう、と心を引き締めたのでした。
その夜現地ニュースで水難された方のこと、知りました。
心からご冥福をお祈りします。
0 件のコメント:
コメントを投稿