ページビューの合計

2016年6月28日火曜日

恵みの雨で


6月25日 
 明智川で(矢作川支流岐阜県共同漁場)


九州、広島では大雨のようですが愛知県では 少雨です。


梅雨に入ってからも矢作川は渇水状況でした。
やっとそこそこの雨が降ってくれるかもという予報  

そして 垢が飛ぶくらいを期待したけど  予想外。
短時間のやや強い雨だけで終わった。。。。 

田んぼや畑、草木、🌺には恵みのに違いない

この雨で支流からの濁りが入り、
矢作川本流はカフェオーレ色
アユ釣りは無理。 
(8:00でも本流オトリ屋は開いてなかった。)



そこで 上流部にある小さい支流の明智川へ師匠と行ってみました。
早く澄んでくる川だからです。

《 川幅狭いです。  オトリ屋さん前の川 上流向いて

オトリ屋さん前 下流向いて。 川幅がやや広くなります



水は多めで濁っています。
明智のオトリ屋には釣り人は誰もいません。





しばらくすると 水中の石がうっすら見えて。。。。。。


師匠はいてもたってもおれず 9時過ぎに川へ入りました。
私は まだまだ様子見。
水位は高くないけど水流の押しが強そう。




水が笹にごりになってきた10時半ころ
川に入ってはみたものの

石の間やその下流など 押しが早い。
川中を歩くのは牛歩になってしまう。

下りは楽だけど 上流へ移動は結構きつかった〰。

足元に砂も多くて じっと立っていると掘れてしまう。
不安定な足元になるので
太もも深さ(約60cm)の砂場はカニさん歩きで移動。
そして何回も 渦巻きでエビにもなってしまった。





午後から水が だんだんキレイになり 引いてきて
ヤス君と午後2時ごろ合流した けど
   午後からの釣りで 正解!! 

これからが釣りやすそう、  
という15時には用事で上がります。ざんねーん

私の分の釣果は ヤス君に託して  。。。。。 
 では、 バイバ~イ


≪タチアオイの花の一番上が咲くころ梅雨が明けるとも言われる・・ 雨が少ないので
もう少し降ってもらおうか  まだ明けないで ≫

26日は青空、今日は絶好の釣日和かもしれない・・・ 
 引水で晴れてる。 残念ですねぇ≫
      こんな暑い日は 川にはいりたーい
      と思う日曜日でした。

25日は  師匠10、 
     ヤス君5、
     私ボウズじゃないですよ~
     











0 件のコメント: