ページビューの合計

2016年5月12日木曜日

ゴールデンウイーク明けたら  解禁!です!

まもなく  解禁日

 ゴールデンウイークに川を見に行きました。



≪天竜川支流の 遠山川≫



≪遠山川≫



南信州の天竜川支流遠山川などを見ての帰り路




 5月1日
 
 矢作川は まず上流の時瀬から と矢作ダムをくだっていくと

 時瀬目前にして 落石のため全面通行止め の立て看板!

 断念して ルート変更。

 オドォー(小渡)に向かうと

 川沿いの島崎公園の淵には鯉のぼりがたくさ~ん立ててありました。
≪小渡地区の島崎公園の周囲にはた~くさんのこいのぼり、横一列より≫





 予定より時間がかかっての立ち寄りですが 

運よくアユの試験釣りに 遭遇しました。

  本日のみ2時間だけの試験釣りです。




 暑いくらいの晴天の中、漁協の担当者さんと釣師さんが

 下流からだんだんと釣りのぼっていました。

 二人の近くには 解禁待ち望む熱いアユ釣ファンさんたちが

 様子を見に来ていました。釣師さん・・プレッシャー感じるかも。

 

 釣師さんはテンポよく 小サイズのアユをかけていましたよ。

 あと10日もあればサイズアップするでしょう。

 ますます楽しみな解禁日になってきました。

   最後に、釣ったアユは計測後、放流していました。

 
 結果などは 矢作川漁業協同組合HP(愛知県)

 天然アユ遡上量/訴状調査

 または同HP鮎モニター釣師ブログから見てもらうとわかります。

   汲み上げて トラックに乗せられて いろんなところに放流!他河川にも!  



0 件のコメント: