ページビューの合計

2016年5月15日日曜日

5月14日 アユ釣り  始めました!!

           

早朝3時30分起き  で  5時30分に 矢作川上流じろうに着きました。

さわやかな朝に 目に鮮やかな 赤いポピーが出迎えてくれました。

住民の方の手入れでいつも 何かしらきれいな花が咲いているところです。

右手には 舗装された駐車場(20台弱停めれる)があります。

水洗トイレもあります。

≪13日サダくんがじろうで釣ったアユ  あれっ1匹だけ子持ち?!もしかして越冬??!  ≫



5月14日  アユ釣り今季初日  矢作川  です。!!


師匠とアユ釣りが3回目というヤスくん との3人です。

じろうは矢作川釣師ブロガーさんが短時間で50匹釣ったことが載ったので  混雑をさけ

さらに上の初心者でも釣りやすい小渡へ移動。        

行ってみると

6時で すでに両岸ともかなり入っていて身動きできなくなりそう、、、、小渡はやめて、、、

で、少し下った瀬で釣ることに。

地名不明ですが両岸の草、葦など刈り込んであり休憩や陸釣りもしやすいところでした。




水はやや笹にごり、平水より10~15センチくらい高いのが石色でわかります。

黒っぽい石には磨かれた跡があります。大雨でもコケへのダメージはなかったようです。

あとは、ウデ次第で。。。。。


≪風がやんで日が差した1~2時はあったかくて眠かった~  ヤスくんもお疲れ気味≫



今日は他の河川が解禁日になってきていますが  矢作川上流の釣り人は多かったです。

やはり たくさん釣れているから多いのかな 

アユ遡上量も多いので冷水病などなければ7月には中流も楽しめるかな






ヤスくんは師匠と離れて釣っていました。  

小型でイキがイイアユは明日のバーベキューで食べるそうです。




師匠は 釣り歩いて  37匹 でした。




今度はいつ釣に行けるかなぁ (未定)













0 件のコメント: