ページビューの合計

2019年5月29日水曜日

待望の☂雨


      5月14日
       ここのところ乾燥が続いていたのが 
       やっと 雨が降り (岐阜では記録的豪雨でしたが・・・)
       知立市八橋町の無量寿寺へ行ってみました.

       花数が増え、かきつばた池が復活した、と情報があり、
       雨の中での 古くから在る色の花や佇まいを見たかったのです。


        しっとりした紺紫色の花、葉の色、が いいじゃなーい

       無量寿寺の池はここ数年、菌による立ち枯れや水量・水流の影響で
       花が少なかったのです。
       管理している人たちの手入れの努力で花が増えて本当に良かったです。

       平安時代に 歌人の 在原業平がここのカキツバタを見て
       詠んだ歌があるそうな。古今和歌集に載る歌人。
        興味があったら調べてね。
        

0 件のコメント: