ページビューの合計

2019年5月15日水曜日

矢作川 解禁日に



           5月11日  
         解禁日です!
         愛知県の矢作川!!

         まだ明けぬ薄暗い時間から 川岸に立ちました。
         気温は 6、7度くらいです。風もあり寒かったーーー。
         寒さに負けないようにと着込んできて正解です。
         一緒に入った師匠は日中の気温を考え 薄着のよう。
         ホッカイロ、ホッカイロ とすすめてきます。
           ・・ダイジョーブ です

          だんだんと明るくなり・・・・
矢作川上流(カワゴ)の朝焼け
          
         混み合うポイントを避けてのカワゴでしたが 

         誰も 入って来な~い❢   ❓ ❔ ⁇
         
        なぜ?
         貸し切り状態で自由に動き回れるのはありがたいけど
         解禁日にしてはチョットさみしい・・ポイントを誤ったかしら
       
        アユは群れて動き回っている。 静かに歩き、オトリを自由にさせて。
        ーーーーーうまくオトリに掛りますように。



        数人の釣り人が来てねばっていましたが アユは散っていなくて
        釣れるポイントは群れの中だけのようです。
        やはり、8~13センチサイズ。
        
        思うほど釣果なく 早めの昼弁当をとり、小渡へ移動。
         小渡はカミ~シモまで 釣り人でいっぱいです。
        トロ場ではヘチで跳ねていました。

        今日は平水に近いですが 少し前よりは15~20センチ高く
        なっています。石色でわかります。
        渇水ぎみなのでひと雨 ほしいですね。

        解禁日、小アユは放し、オトリ含めて5尾持ち帰りました。   







0 件のコメント: