ページビューの合計

2018年8月9日木曜日

天然遡上の矢作川へ


  7月22日
      21日(土)はアユ釣り日和でしたが 
      三重県立美術館の絵画展示に出かけたため、
      22日日曜日、しかも午後から
      矢作川(上流部)に釣りに行きました。

      そろそろ天然遡上アユの活性が上がってくる頃か? と。
      また、(釣れていれば)釣り人増えたかな、と。

      中流部には パラパラの釣り人。
       



      13時半過ぎに
      入ったところには、先客さんが一人。
      先の大雨で 川の流れは少し変わっていて
      自然の力には 驚くばかりです。
      ダムの放水は石アカも流して 
      水もきれいになった気がしました。


      アユはたくさん見えました。
      14時過ぎごろ 新アカを
      はむ アユがいたるところで
      ギラギラしてました。
      小さいギラは  きっとシラハエ類、
      アユのギラは  20センチ超えぐらいはあった、
      ように思います。

      2時間半くらいで 3尾 (18~20センチくらい) 
       ・・・・ん~
         だめだ・・・・・
                          暑いし・・・・
      
      また後日、暑さがやわらいだころ、釣りに来ようっと。


       

0 件のコメント: