ページビューの合計

2018年3月27日火曜日

川が気になりますね・・・2

    
    3月25日
     三重県 鳥羽の 海近くの展望台の桜  三分咲き💛



      宮川、 支流大内山川を見に行ってきました。
      2,3年前にも下見しましたが・・・・
      まだ、三重県は進出できてません。
      今年、シーズン中に行けるか、の下見です。
      紀勢自動車道 大宮大台ICを降りて約20分

      
     さらに走り、清流の宮川 滝谷地区
       

     また 上流に少し走り、車も止めれる余地ある所。
     この橋の上下には 石がコロコロあり 
     こういうところは私の好きなポイント!

       橋の上から見ると
      画面中央 帯状の黒っぽい部分がどうやら
      アユの稚魚の塊のようです。
      鯉が近寄ると 食べられないよう逃げるため
      黒っぽい編隊を変えながら
      あったかい?水の流れを
      群れて泳いでいました。


      さらに上流、ココもいいです!
      (正直、釣り歩いたことない川なので
       実際、ドコが ポイントかは未知)
      ただ、砂が盛り上がっているところには、
      偶蹄目動物の足跡がいくつかありました。
      ツメが丸い形ではない。
      イノシシではなさそう・・
      ・・・鹿、か??
        そう、人間が自然の中にお邪魔しているんですね~
           





      もひとつ、ついでに
      支流大内山川。
      こちらも水はとても澄んでいます‼
      静岡の気田川に なんとなく似ています。
      でも天然遡上ではないのが違うかな
       宮川と同じで
      小砂利底のところが 多いかな・・・・





    この日の帰りは 高速道路亀山、四日市辺りが 激しい混雑でした。
    夏の釣り後もこんな混雑なら  キツイなぁ
≪大台町の満開の桜  たぶん 河津桜と思います・・≫

0 件のコメント: