支流近くに住む知り合いの家への途中、
山の中の道路で 竿持つオジサマが
道路から4メートルくらい下の川に 釣糸をたらしていました。
『川に降りられる所がないので 道路わきから直接釣っている』
のだそうです。
たしかに、左岸道路側は擁壁で固められた川、、、
アユ放流があるのではなく この川は特に手付かずの川。
ただ 大雨のときには砂が入ってくるらしい。
いる‼ いる‼
まさしく 天然遡上のアユ‼
石も よくみがかれています。
この支流のカミには人家も少なく、
言ってみれば ーー清流!!
アユは 気田川より大きいサイズ!
・・と思います。
オトリの動きがよく見えるので アユの動きを知るのに参考になりました。
やった~❤ 背掛かり!
お見事! 20センチはありますねー
さらに 走り
足助の古い町並みを歩いて 秋を感じて
先日のNHK『鶴瓶の家族に乾杯』で 鶴瓶さんと近藤正臣さんが
ス~っと吸い寄せられた通路 ----マンリン書店の通り。
こんな感じの建物があり、クラシカルな街並みでの散策も楽しく、
小さな川の足助川でアユ釣りの人を見て・・・
矢作川の本流沿いに下りて
またまた季節を感じ・・
本流のアユ刈り取り時期は盛り上がっていました。
上流から
小渡 ・・・・釣り人が多し やや小さいアユが掛かってました。
うつなせ・・・釣り人が多し
笹戸 ・・・・橋シモから竿1本半間隔で並んで入ってました。
乙長瀬・・・・釣り人一番多し
広瀬 ・・・・釣り人多し
車で走り抜けたのですが、立ち寄らないのは口惜しい。
川口やな付近で車を止め 釣り場を見ては
今日は釣り日和だったのになー って残念さが増してしまった。
来週は 釣りに出よう!
おかげで 新しい釣りポイントを見つけたりし―
このような 看板も 見っけ。
ソジバの瀬では 新しく石を敷き詰めアユ好みの川底を目指して
2021年春までは立ち入ることをご遠慮ください の意の看板が出ていました。ん~❤、漁協のアユへの愛を感じます❤。
矢作川沿い住民、漁協や森林組合さんたちの川への思いがいっぱい詰まっています❤。
そう、女性釣り人にも優しくして! とも言いたいです。
年券、半額に戻して~、 せめて3割引に!! シャン♪シャン♪ 🐼