ページビューの合計

2012年9月19日水曜日

地元人の情報は大事

 
9月6,7,8日 神通川富山
深夜1時30分ごろ大沢野に到着。稲びかりが不気味に光り続け
明日は、雷雨?
仮眠から目覚めた5時には雨が激しく降っていた。(想定内)(泣)
小降りの7時には川に何人もの釣り人が川に入っていました。
ふぅ、 雨でひるむ人たちではないですよね~
写真の人左から 30匹、40匹、17匹、23匹6日の釣果。

 
 
≪右のカトさんは座り釣りの名人!

(≪とんぼの乱舞≫

7日神通川 大沢野

この日は真夏のいい天気。6日より水位が15~20センチ低くなった。

昨日 滑ってした人達は、見えなかった川底の岩盤の流れや掘れて窪みが
 
あった所で足を取られたのでしょう。  水量が多い時、注意!

釣果は昨日より少なく私は15匹。う~ん、むずかし-

[地元の人の情報]

漁協監視員さんの話;もっと上流にて熊らしき姿を見かけた人いるので

  【これ、きっと重要】 上流の藪には用心して近づいてね、カモシカもいる

           だっちゃ。
散歩中の紳士①の話;今82歳、昔上流のダム造ったよ。雨降っても

すぐには増水しないっちゃ。用水も整備されたし。

散歩中の紳士②の話;40年ぐらい前はアユ釣りは見かけなかったちゃ。

          細い金属棒を持って川べりに立ち、泳ぐアユめがけ、

 棒で 叩く! そうやって捕ってたっちゃ。

昔から豊かな自然が営まれ、川の歴史では悲しいこともあったけど、

その後、自然は流れアユも変わらずたくさん溯上していたんですね。

熊も、鹿も、白サギも自然の中で。 そう、自生なでしこが数株咲いて

いましたっけ(新婦大橋河原の草むらに)。


0 件のコメント: