ページビューの合計

2020年5月5日火曜日

2020年 春4月  やっとこさ目覚めたけれど


 やっと更新します。
 長~い 長~~い 冬眠でした。

もうひと月前のことになりますが、、、、 

 暖かくなり始めた矢作川の上流部の小渡に行ってきました。
 サクラが 水がぬるみ始めたことを告げているかように
 見事に咲いていました。
 まもなくアユ稚魚を下流から汲み上げ放流もガンガン?
 はじまるようです。
 昨年の今頃は、渇水で水位が低すぎでした。
 今年は 春先から適度に雨が降り、今はまぁまぁの水位。
 まだこれからも雨があるようでアユ遡上には影響はないかも。
 と 勝手に期待しています。


 解禁日には 釣り人に大人気の 小渡 のポイントには 
 右岸にテニスコートがある公園があります。そこには
 最近のブームの影響か キャンパーがたくさん来ています。
 自然をこよなく愛し 非日常の体験ができるのでしょう。
 山間部の冷え込みにも耐える?おっと、楽しむ人たちも多い
 ようで、
 冬場もけっこうやって来ていた、と地元のおじさまが
 言っていました。

   ※現在矢作川上流部はキャンプは出来ません。
    川の駅、時瀬公園なども禁止されています。
   (水の事故が多発したことや地元の方たちの維持管理が
    大変なことのため) 
 


※矢作川の中流には 昨年のラグビーワールドカップで
   3試合開催された 豊田スタジアムがあります。

(アーチの下を流れるのが 矢作川)

0 件のコメント: