ページビューの合計

2020年5月22日金曜日

クルマ移動のついでに



 5月5日
不要不急の外出を避けなければいけない 時期ではありましたが車で出かけたついでで矢作川の明治頭首工の魚道を見に行きました。
 今年はというと左岸の工事をやっていて左岸魚道は機能していないかもしれない。
(立ち入れず魚道はどうなっているか不明なので)

     

  プール状になってる所には群れで黒っぽく見えたし、去年工事中だった右岸側にある魚道をのぞくと
 どんどん上流へ進む元気なコアユが
ひっきりなしに! とぎれなく大量に! 
      
遡上カウントしてるのかな?


矢作川支流の巴川も下見しておきましょ。
こちらも橋の上から魚影確認できました。
まだまだ小さくて見つけにくいですが 
細かい群れでややゆるい流れで遊んでいる感じ。 

今年は 去年のような渇水ではないので コアユたちの遡上に期待できるかも、、


 名古屋のエミちゃんからもらった 
 ジャスミン💗  いい香り✿✾❀

0 件のコメント: