ページビューの合計

2018年10月1日月曜日

久しぶりに川へ


    9月22日(土)・・・・大千瀬川(天竜川系支流)
        
       ここのところ 週末前になると雨続きで
       よく出掛ける川は 
       水高くて入りにくい、とか アカが飛んでいて
       釣れにくい、ことが多く、
       今年はもう アユ釣り終わりかなぁ・・
       なんて ぼんやりしていたら
       
       師匠から
       『大千瀬川の水位、大丈夫だから、明日(釣り)行くよ‼』
       の一声。『女性は 半額だよ!』も。
       スーパーの夕方割引みたいですねぇ。
       で、
       小雨で冷えてた朝でしたが、同行することにしました。   
       新聞の釣り情報欄には20~30尾釣れているようです。
        そう、載っている釣果は数日前のもの。当日は?・・


       おとり屋さんに着くと 静岡県の釣り師たち5~6人が
       大井川や興津川の釣果情報を話しながら 雨上がりを待って
       いました。
       
       支流の相川にも入ってみましたが
       小ぶりのアユは見えましたが、雨の中では釣れず、
       アブに付きまとわれたので 移動しました。    



       次のポイントは彼岸花咲く島を通って釣り場まで行きます。
       ・・・暑さ寒さも彼岸まで・・・ 涼しかったのは朝だけ?
       

       お昼前には、いい天気に!
       川の水は やはり 立ちこんでの釣りは厳しいですね。
       

       周りの人たちを見ていても  釣れてないです。
       この雨で水温が低くなってしまったからでしょうか。

       やはり、アユはかかりません。
       やっとかかった大きいアユは口掛かりしていて
       タモ入れ直前で バレてしまいました・・・
       流れが変わるかも、の1尾だったのに・・・・
       残念!

       川から上がるとき、オトリアユはリリースして帰りました。




       帰り道の途中、午後からダムの放水が終わり減水した
       矢作川にも立ち寄り、様子を見てみました。

       明日、あさっては絶好の釣り日和の予報。
       アカ残りもあり、魚影もあるし。
       きっと、いい釣りで楽しめそう、な気がします!
この連休中は 22日だけの釣りしかできません。
      残念!!

0 件のコメント: