ページビューの合計

2017年8月1日火曜日

台風の影響で 中津川(岐阜)



7月29日
 木曽川水系中津川
 恵那市の阿木ダム湖産系の放流なので引きが強いんです。
 イメージでいうと 
 小型アユで引きが強い。ただ、冷水病に弱く、
 今年はだいぶ流れた、
 という噂を聞いていました。
 

 今日は 付知川で釣りたかったのですが
 水位が高いデータを見て
 午後ぐらいには竿出せるかと思い、
 午前中は 付知川の30分手前にある中津川に
 立ち寄ることにしました。

≪ファミリーマート桃山店の橋からシモ向いて  奥の山のふもとが付知のはず???≫
 水位はやや多めか平水、澄んでいます。
 釣り人、少なし!
 よし! 釣ろう!
≪桃山橋シモに入ってカミ向いて  えん堤が沢山ある川です。≫



針を6.5号、3本で釣ってたら 早瀬でかかったアユが 
身切れで取り込めなかった。(ビリッという感覚あり)
残念!
針を7号に換えてみました。
すると  群れアユのちびアユばかり。
やはり 小さめアユの川かな と思いました。


が、
師匠は釣り人が竿出しにくい場所を中心に
おとりを入れています。


竿抜けてない瀬で22~23センチ、身幅が5センチあろうかと思う重量級にギュイ~~~ンと引っぱられたそうです。
おとりにならない! 
と嘆いていましたが
 ズッサァーッ 
と強力な引きに満足してるようでした。


オトリになるような17~20センチも たくさん、
20センチ超えのおでブーちゃんを10数尾。
盛期並みの釣りでしょうか。
そういえば
湖産系なので8月下旬ごろから卵持ちますね。
夕方近くまで中津川にいました。



年券の付知川は迷走台風の影響で雨が降っています。
梅雨明け放流があったのに・・・
追いがよくなる効果があるらしいですが・・・
状況がまた変わってしまうかな
濁っているけど 本当に『青川』です。
付知川 増水中‼アカもとんじゃってるね⋯ 『しばらくお待ちください。』状態です。



師匠から大きめアユを分けてもらいました。

いた~だきます!
にゃん(=^・^=)‼


かわいい私のクッション、背もたれにしてます。
さすがにお尻には敷けないニャン

0 件のコメント: