ページビューの合計

2019年1月31日木曜日

カラッ カラッ で渇水


   
     この冬は 雨が少ないので 乾燥がきついです。
     仕事で 話してても 口が乾き水分が欲しくなります。
      (決して おしゃべりばかりしてないですよー )


     1月20日過ぎてからのニュース,お昼のワイドショーで
     頻繁に流れていた静岡県の安倍川。
     少雨のため干上がっている様子が生放送中継でやっていた。
     漁業組合の人のインタビューが流れていたとのこと。

      『・・・ 2月になると アユの遡上が始まるので
       その時期には 何とか遡上できるくらいの水量が
       でるとよいのですが・・・・・』
    

     アユにとっても
     漁協の人にとっても
     太平洋側に住む人、にも少雨はとても大変なことです。
     やっぱり 適度な お湿りはほしいですね。
    
     こんな時は  月並みですが
     インフルエンザに注意。
     火の元、用心。要鎮❓ 



     ≪オマケ≫
     上旬の初詣に 豊田市山間部にある 猿投(サナゲ)神社に行きました。
     境内の日当たりがいいところで 四季桜が咲いていました。
     





       

0 件のコメント: